音の記憶

written by Yumi Notohara

ヴォーン・ウィリアムズ生誕150年

10月12日、イギリスの作曲家ヴォーン・ウィリアムズが生誕150年を迎えました。季刊誌『礼拝と音楽』の秋号(10月11日発売)ではこの作曲家の特集が組まれましたが、私は「ヴォーン・ウィリアムズの生涯」を書かせていただきました。

 

150年という節目の年となるだけに、今年はこの作曲家関連の書籍の出版や雑誌などでの特集記事が相次いで出ていますが、『礼拝と音楽』ではその性質上、宗教音楽やオルガン音楽に焦点を当てているというのが他誌にはないユニークな点ではないかと思います。讃美歌編纂などにも積極的に関わったヴォーン・ウィリアムズの一面を知る上では、とても有意義な内容になっていることと思いますので、ぜひご覧ください。